自分方位研究所

日々の活動記録

本当に好きなことをして暮らしたい!(それでもやる気が起きないときは編)

バーバラ・シェール著 本当に好きなことをして暮らしたい! (VOICE新書)

第6章。あなたを引き止めるものの正体 (10秒でもやる気が起きないときは?)


一日に、今すぐできる最小限の時間だけやればよいというのが、継続させる秘訣ですが
短時間、たとえ10秒でもやる気が起きないときはどうするか。
これはもう、時間がないことは言い訳になりませんが、とにかくやりたくない。
やりたいのだけど、ほんの少しもやりたい気分が出ないときは、著者はこう言っています。


「今日はやりたいことは何もしない」と宣言する。
可能であれば、声に出して自分自身に向かって「今日はこれはしません」と宣言する。


自分の意志でやらないことを選択している状態が大切。

やる気が起きる日まで、何度でもこのように宣言する。
そして十分な日数が経過すると、ある日、すんなりとできる日が来ます。
ただし、無理は禁物。少しの時間から始めること。

「少ない量を愛する」
「全身全霊でそれを愛する」

少しやることが楽しみになるまで少しずつ実行していきます。


しかし、それでも忘れてしまったら。
風邪で寝込んでしまい、「今日はしません」宣言さえできない日が続いたら・・・

一週間も忘れた状態だと
「もう一度始めたって、また忘れるだけだ。こんなの始めても意味が無い」
このような気持ちになるのも「抵抗」の仕業。

こうなったら、また、始めればいい。「今日はしません」宣言。

忘れないような仕組みを作っておくのも一考。
カードに書いておいたり、留守電に入れておいたり。
毎日机に向かうのなら、机の上にやることを書いたカードを置いておく。

とにかく思い出したら、もう一度始める。
自分が忘れたことに気づいたら、何度でも再開する。

以上です。