読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分方位研究所

日々の活動記録

HUAWEI P9 lite 単語登録

HUAWEI P9 lite 単語登録

メールアドレスを入力するのに、毎回、「連絡先」を開いて自分の登録を表示させて、アドレスをコピーして・・・
というのを繰り返していたのですが、さすがに単語登録した方がよいだろうということでやってみたのですが

設定>詳細設定>言語と文字入力>ユーザー辞書

ここで登録しても、いざ、テキストを入力しようとすると、登録した単語が出てきません。
HUAWEI P9 lite での単語登録は、自分が使用しているキーボードアプリの単語登録機能を使用しないと、単語が出てこないようです。


オムロンフソフトウェアの iWnn IMEを使用している場合だと
以下のように単語登録の画面を開いて・・・


設定>詳細設定>言語と文字入力>iWnn IME>辞書>日本語

ここで、画面右上の点が3個縦に並んでいるマークをタップする。
そして、メニュー一番上の「登録」をタップ。

これで
読み/単語 を登録できます。

試しに、メール作成画面などから、登録した文字の読みを入力すると、無事に表示されました。


iWnn IME のユーザー辞書には、【日本語】 /【英語・その他】という二つの登録場所がありますが
ひらがなを入力して登録した文字を出すためには、 【日本語】を使用します。
【英語・その他】の方は、アルファベットを読みとして入力したときに、登録した単語を表示させたいときに使用します。
ほとんどは、読み、ひらがなで入力しますよね。

登録単語数は、【日本語】 /【英語・その他】どちらも 500個までのようです。

外部からインポートはできないものかなぁ。
メニューには、なさそうだけど。

とりあえず、よく使う単語をちょっとずつ登録していくことにします。