読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分方位研究所

日々の活動記録

NTT サービス情報サイトにて回線速度を調べる

相変わらず、夜間の回線速度は、2Mbps程度。

これはプロバイダ経由での回線速度。

では、プロバイダを経由しない純粋なNTT回線での速度はどうなのか。

NTT サービス情報サイトにて回線速度を調べてみた。

https://flets.com/customer/tec/square/speed/speed1.html

先ず、このサイトにアクセスして、プロバイダのセッション とは別の回線を設定する。

サービス情報サイトの説明通りに設定後、使用回線をNTTサービス情報サイトに切り換えて、速度計測。何回かやってみて、だいたい80Mbps~90Mbpsくらい出ている。

うちは100Mマンションタイプなので、いい数値。

次に、回線を、いつも使用のプロバイダに切り換えると、2Mbpsくらいでした。

 

同じマンションのひとで、同じプロバイダ(@nifty)を使っている人に聞いてみると

その人は、@nifty + au光 の契約なのだそう。

で、気になる回線速度は、朝も昼も夜もだいたい 70Mbpsくらい出ているそうです。

同じプロバイダでも、接続キャリアが違うと、速度も違うんですね。あたりまえだけど。

さて、困りました。

NTT回線では、問題無し。

@niftyに相談しても、ベストエフォート契約だからしょうがないですよ・・・とか言われておしまいなのかなぁ。

こんな状態をうまく説明してくれているサイトがあったのでURL貼りつけておきます。

フレッツ光、夜になると回線速度が遅くなる現象の解説とおすすめプロバイダ:BattleField4備忘録 - ブロマガ

ふぅ。しかしどうするか。