読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分方位研究所

日々の活動記録

ちきりん著 「自分メディア」はこう作る! 

2014年11月25日第一刷発行。 

本の奥付にメモした日付を見ると、買ったのは2014年11月21日。

本を買うと、奥付に買った日をメモしてしまうのだ。それはいいとして。

購入してから一年以上もたってようやく読了。

会社の帰りに寄った本屋でおおっと思い購入。著者ちきりんさんのブログは一度も拝見したことはなかったのだけれど、「メガネのお面を描いたうちわみたいなので顔を隠して対談している人」「本を何冊か出している人」というのは知っていた。

 

自分も過去に何度かブログを始めてみたものの続かず放置。というのを繰り返していたので、ブログ運営のヒントが見つかるかもとの期待を込めて購入していたのだった。

そこから読まずに1年放置。あなたのやる気はその程度といったところ。

 

著者も本の中で述べているとおり、「ちきりんとは何者なのか?」ということがよく分かるようになっている。

どうやってブログを運営しているのかとか。

書店で手にとったときは、もっとノウハウ的な切り口で、「あなたもこうやればうまくいきますよ」的な内容を期待していたのだけど、実際には本のサブタイトル通り、ちきりんさんブログの「戦略的運営記」録なのだった。

基本は書く。続けるということ。

そういえば、イケダハヤト氏の『なぜ僕は「炎上」を恐れないのか』も買ってから放置してあるのを思い出した。こちらも読むとしよう。

人気ブログと炎上は切り離せないものなのかも。

そんじゃーね。(失礼) m(_._)m