自分方位研究所

日々の活動記録

高尾山へ初詣

高尾山へ初詣に行ってきました。

JR中央線高尾駅まで。東京方面から、最後尾の車両に乗ると、ホームに下りたら、巨大な天狗の石像(巨大な顔)がお出迎え。夜はライトアップされているらしい。

高尾駅から京王線に乗換え、一駅で高尾山口着。

高尾山口駅、キレイになってた。昨年の初詣のときはまだそうでも無かった気がするけど。見違えるようにキレイになった。

 

高尾山口駅から徒歩5分ほどでケーブルカー、リフト乗り場に到着。午前10時30分。

ケーブルカー前の広場入り口右手にある「おそうじ小僧」を写真に撮る。恒例だ。

 

ケーブルカーとリフト、どちらに乗るか。料金はどちらも同じ 片道 480円。往復買うと30円安く、930円となる。窓口でのきっぷ購入の他、スイカが使える券売機も1台ある。

 

いつも通り、リフト往復券を購入。待ち行列は15分くらい。

上り下りとも途中で記念写真を撮ってくれる。

カメラの方を見なければ、またお願いしますと言って撮られることはない。

毎年カメラに向かって笑顔。リフトを降りてすぐのところで、写真を受け取る。1枚750円。

 

薬王院までの参道で東京方面に開けた場所があり、スカイツリーも見えるよう。

目が悪いのでハッキリはみえないけど、確かにみえるらしい。

 

薬王院の入り口門の階段下から行列に並ぶ。おさい銭の行列。5~10分ほどでお参りできた。

昨年の高尾山は、吹雪いてきて、帰りのリフトは大変だったけど、今年はとても暖かく幸せな初詣となった。

 

初詣だけではなくて、普通の日にも来たいなぁ。