
自分方位研究所

日々の活動記録

mineoでモバイルルータの購入を検討

mineoが販売しているモバイルルータは、DプランがNECAterm MR04LN と、Aプランが 富士通のSI-LA(SILA01) 。

さてどちらを選ぶか。

機能で選ぶなら、NECだな。定価は1万円ほど高いけど。

バッテリは長持ち、接続端末数も多い、サイズも小さい、ディスプレイも大きく、操作しやすい。

AプランでもDプランでもどちらでもいいけど、 Aterm MR04LNはDプランなので、Dプランで契約するか。

Aプランでも使えなくはないようだけど、

動作を保証・サポートするものではありません。

との記述もあるし。

 

よし、DプランがNECAterm MR04LN に決定。

後は装置の価格。mineoでsimと一緒に買うのがよいのか、Amazonで買うのがよいのか・・・ とAmazonで確認してみると、15,480円で購入可能。

mineo直で購入するより1万円安くなるぞ。

情熱プログラマー 読了

情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方

著者はサックスプレーヤーからIT業界に入った異色の人。

 

プログラマとしての姿勢、働き方を教えてくれる本。

全体を通して文章が冗長だけれど、話しかけられている感じがあり、わるくない。

読み進むにつれ、自分の働き方に面と向かい合うことになる。

若い人が読めば、プログラマとしてのキャリアの磨き方の参考になるし

年寄りが読めば、行間から、「おまえさんは、その歳まで何をしていたんだい? 流れ流され漂流してきたのかい?・・・」というような声がきこえてくるようだ。いや、聞こえてきた。

まだだ、まだ終わらんよ!

電車止まって1時間歩く

電車が止まってしまった。

乗換えもできない駅にて停車。

しばらくかかりそうなので歩くことにした。

歩き始めると雨もやみ、ひたすら歩く。

途中の踏切はずっと遮断機がおりたまま。クルマの人は身動き取れずかわいそうだった。

1時間かかって帰宅。

帰宅した頃に電車も動き出したよう。

HUAWEI P9 lite の待ち受け画面の万歩計によると、きょうは朝から10987歩、歩いたようだ。

一日1万歩というけれど、結構しんどいです。

 

mineoメール wifi配下でも使えています。

スマホはHUAWEI P9 lite

mineoメールがwifi配下で使えています。

以前、使えたり使えなかったりでしたが、きょうは使えています。

最近は、ずっと使えているのかなぁ。

送信/受信ともにうまくいきました。

インターリンク経由での接続(その2) ルータの PPPoE 設定

インターリンク経由での接続(その2)

昨日は、PC側でPPPoE設定して、ルータはPPPoEブリッジで素通しでした。
そのため、ルータ本体は、@niftyのセッションを保持したままなので
無線LAN経由で、WIFI接続しているスマホは、@niftyの回線を使用して通信していました。

Bフレッツは2セッションまで同時接続可能とのことなので、@niftyインターリンク
同時接続が可能となっています。

さて、PCのみのPPPoEでは、セキュリティ上問題があるし、スマホインターリンク経由にしたいので、
ルータ側でのPPPoE設定も、インターリンク側に設定変更しました。

ルータ側で変更したのは インターリンクのユーザ名とパスワードだけ。その他は@niftyの設定をそのまま使用。

ご参考までにうちのLAN環境は以下のようになっています。


-回線---VDSLモデム---ひかり電話ルータ---無線LAN(ブリッジモード)→ ))) WIFI接続でスマホ

PCは、ひかり電話ルータのLANポートに直結です。

 

ひかり電話の機種名: RT-500KI
無線LAN装置: バッファロー AIR STATION WZR-HP-G300NH

今回設定変更したのは、ひかり電話ルータのPPPoE設定のみで、他はさわっていません。

気になる速度ですが、計測して以下のようになりました。

 

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2017/04/09 22:31:50
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 19.85Mbps (2.48MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 19.08Mbps (2.39MB/sec)
推定転送速度: 19.85Mbps (2.48MB/sec)

もうちょっとで20Mbps
なかなかいい数値がでました。


ちなみに、インターリンクへ切替え直前の@niftyの速度ですが以下のようでした

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2017/04/09 22:28:02
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 1.17Mbps (145.33KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 1.27Mbps (158.79KB/sec)
推定転送速度: 1.27Mbps (158.79KB/sec)


というわけで、インターリンクよいなぁ。
@nifty危うしです。

インターリンク フレッツ接続サービス ZOOT NEXT 契約しました。

インターリンク フレッツ接続サービス ZOOT NEXT 契約しました。

 

NTTフレッツを契約済みで、クレジットカード決済できる人であれば、5~10分ほどで申込みは完了です。

私の契約は、NTT東日本 Bフレッツ マンションタイプ。VDSL 100Mbps

 

2ヶ月無料お試しとはいえ、申込にはクレジットカード情報の提示が必要です。

あと、連絡用のメールアドレス。

申込時に、一度、契約ページへのリンクを知らせるメールが届きますので、このリンクから申込を継続していきます。

契約が完了すれば、IDとパスワードがメールにて送られてくるので、

コントロールパネルの「ネットワークと共有センター」から新しい接続を作成して

IDとパスワードを入力すれば、すぐにインターリンク経由での通信が可能です。

 

先ずは気になる回線速度ですが以下の通りです。


インターリンク経由
*********************************************************
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2017/04/08 20:39:57
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 8.98Mbps (1.12MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 8.15Mbps (1.02MB/sec)
推定転送速度: 8.98Mbps (1.12MB/sec)

 

@nifty経由
********************************************************
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2017/04/08 20:41:03
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 493.42Kbps (61.25KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 399.51Kbps (49.89KB/sec)
推定転送速度: 493.42Kbps (61.25KB/sec)


この計測だけで比較すると18倍!

何度か計測しましたが、インターリンクの方は、7Mbps~10Mbpsの速度が出ています。
同時刻帯で、瞬間最大速度で 11.44Mbps 出たときもありました。
土曜夜の20時台でこの速度が出れば、ひとまず安心です。

ギガタイプ契約の人からみれば、こんな速度で喜んでいるなんて・・・と
お笑いになるかもしれませんが、400Kbpsから10Mbpsに上がれば、
webページの表示はそれほどストレス無いように感じます。うれしいです。


インターリンクは、2カ月間無料で試せるので
本日契約して、課金開始は6月1日から。
これから5月末まで、じっくり使ってみようと思います。

@niftyの速度がこのままADSLもビックリの低速ぶりが続くようなら、
メールアドレス保持のための最低限の契約に変更して、光は解約するしかないですね。
あぁ、昨年11月までは50Mbpsは出ていたのに、残念です。

 

再度計測してみました。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2017/04/08 21:29:31
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 13.08Mbps (1.64MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 9.38Mbps (1.17MB/sec)
推定転送速度: 13.08Mbps (1.64MB/sec)

 

おお!  13Mbps 

Amazonプライムビデオのページもサクサクです。

今後も使用レポートしていきます。

 

自宅の光回線。回線速度が遅いよ。遅すぎます。500Kbps切りました。

NTT東日本BフレッツVDSL 100Mのマンションタイプ。@niftyとの組合せ。

今日は、年次休暇で一日引きこもっていたのですが、WEBの表示が非常に遅い。

Amazonはページを表示するのに数分かかる始末。

1ヶ月程前に平日計測したら、50Mbpsほど出ていたのですが今日は、1Mbpsを超える事はありませんでした。一体どうなっておるのか。だいたいこんな感じでした。

 

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------

測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2017/04/07 17:28:39
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 351.84Kbps (43.58KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 340.34Kbps (42.24KB/sec)
推定転送速度: 351.84Kbps (43.58KB/sec)

 

光回線と呼ぶにはあまりにも低すぎ。

NTTのサービス情報サイトでは80Mbps出ているだけにどうすればよいかと・・・

youtubeの動画などは、始まるまでにしばらく時間がかかるものの、始まってしまえば、ほとんど途切れる事なく再生できていますが。

しかし、Amazonのページ表示に時間がかかり過ぎるのは困り過ぎます。

インターリンクの2ヶ月お試しを早いとこ、試してみることにします。

5Mbps以上出るかなぁ。