
自分方位研究所

日々の活動記録

@niftyでんき 本日から使用開始。

きょう、東京電力から電気使用量のお知らせが入っていた。検針結果の通知。

今回が東電での検針の最後。スマートメーターに交換したのでこれからはリモートでの検針。そして来月からは@niftyからの契約となる。電気の使用料や領収書もwebでの確認。

 

@niftyが発電しているわけでは無いのに@niftyが電気やってるってどういうことなんだろうね。よくわからないままに契約しておる。

とりあえず来月からよろしくお願いします。

フレッツ光ギガライン あきませんでした。

@nifty光受け付けセンターから電話あり。

現状の100Mタイプからギガラインへの切替えは、うちのマンションでは出来ないとのことだった。

見込み登録しますか?と聞かれたので、お願いしておく。しかし、いつ開通出来るかは不明。

現状うちのマンションではVDSL方式を使用。これは既存の電話回線を使用しているが、ギガラインとなると一階のMDF室から自室まで光回線を引くことになる。

一戸だけ光回線を引くというのは無理なんだろうな。

MDF室から自室までは、お客様にて配管を用意して下さいとの記載がある。

外壁をはわす訳にも行かないし。管理組合と相談が必要か・・・

光配線方式|集合住宅の導入工事と配線方式について|フレッツ光公式|NTT東日本|インターネット接続ならフレッツ光

 とりあえず、今のままでガマン。

それともWIMAXのモバイルルータでいくか。

今後検討ということで。

SONY ICZ-R51

SONYのラジオ ICZ-R51

購入してからもう3年になるかなぁ。

番組を録音しっ放しで、見知らぬ番組が録音されていることもよくある。

記録領域が一杯になったので全てのデータをpcに移した。

ついでに、予約番組もチェックしておく。


f:id:k-emu:20170304233248j:image

ドラッカーさんに教わった

IT技術者が変わる50の習慣

IT技術者のための50の考える力

今さらだけど、読んでみる。

f:id:k-emu:20170303232122j:image

情熱プログラマーとSOFT SKILLS

情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方

SOFT SKILLS  ソフトウェア開発者の人生マニュアル

同じようなジャンルの本を購入。


f:id:k-emu:20170302223158j:image

mineo スイッチ 200KB制限

この2ヶ月、ずっと200KBで使ってきた。

今月は節約スイッチオフで使っていくかな。
f:id:k-emu:20170301235036j:image
f:id:k-emu:20170301235049j:image

@nifty光 回線工事 その後

NTTに工事申請が通っていなかったと@nifty光開通センターから電話あり。

希望工事日を3/1からの3日間伝えており、そろそろ工事日確定の電話が来るかなと思っていたところ。

再度、予約希望日を伝えることになった。今度は3/13以降からが最短。

転用承諾番号も再度取得する必要があるという。

取得後、電話にて伝えること。やれやれ。なかなかスムーズにはいきませんなぁ。