
自分方位研究所

日々の活動記録

図解雑学プログラミング言語

読書

図解雑学プログラミング言語 塚越一雄著 2003年4月発行 

 

図書館で借りてきた本。

キーボードもディスプレイも無い、トグルスイッチとLEDだけの初期のコンピュータでの、プログラムの入力から2000年初頭に主流であった、C言語、C++,JAVAなどの解説まで。Tcl/Tk、Perlの解説もあり。

題名に「図解」とある通り、見開き2ページで左ページに解説、右ページに図やプログラム例などを載せている。

各種言語の生い立ちなどがよく分かる。なにより、ページを指でなぞりながら「何もかもみな懐かしい」と言ってしまいそうになる。

Excel VBA Thisworkbook.path

Excel VBA


Excelを開かずにSheet1 セルE3の中身を参照するには


Debug.Print ExecuteExcel4Macro("'D:\Documents_win8\ExcelTool\株式投資2014\[ID記録.xlsx]Sheet1'!R3C5")

ThisWorkbook.Path の値が D:\Documents_win8\ExcelTool だったとすると

Debug.Print ExecuteExcel4Macro("'" & ThisWorkbook.Path & "\株式投資2014\" & "[ID記録.xlsx]Sheet1'!R3C5")

という書き方もできる。

屋根裏の仏さま 読み損ねる

読書

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー

東京FM 日曜午前10時30分からやっている番組で2週間前に、「屋根裏の仏さま」が紹介されていた。

それで、図書館で借りてきたのだが、そのほかにも借りてきて、後で読もうとしてとうとう返却日前日になってしまった。

えい、延長しようとしたところ、次に予約が入ったらしく延長不可となっている。

仕方なく、明日返却。この本読む為に図書館で借りてきたのになぁ。

そのうちまた借りるとしよう。

図書館で借りた本は、内容を抜き書きするようにしているのだけど、時間かかり過ぎ。

いつまでたっても早くならないなぁ。

春は別れの季節…今日は一日“失恋ソング”三昧

雑文

本日14時半頃、クルマの運転中、ラジオをつけると中島みゆきの「うらみ・ます」が流れてきて、おおっ。懐かしい!と思わずボリュームを上げた。

正午過ぎから10時間の番組だという。

「春は別れの季節・・・今日は一日“失恋ソング”三昧 」

なるほど。

NHKふれあいホールからの生中継なのだそう。

そのあと、帰宅して夜、9時半過ぎラジオをつけると、まだやっている。

NHKふれあいホールから観客は去り、NHKアナウンサーとゲストの方だけのトーク

観客と一緒の公開放送より、夜のこの時間のように観客無しの「内輪的」トークの方が雰囲気が出て良いと思った。

最後の1時間分は、録音しつつ聞く。

NHKの番組サイトを見ると全 61曲。曲名リストが載っていた。どれもいい曲ばかり。その中で自分の大好きな曲は、

23.勝手にしやがれ/沢田研二

30.さよなら/オフコース

33.サボテンの花/チューリップ

40.想い出がいっぱい/H2O

58.駅/竹内まりや
59.クリスマス・イブ/山下達郎

たまらんです。

 

花粉症でボロボロの一日

雑文

まいりましたの花粉症。昨日、車に降り積もった花粉を拭き掃除。

その直後から鼻水だだもれで、きょうも朝から症状改善せず。クスリも効かず。

よく考えたら、昨日使用していたマスクをそのままきょうも使用していたのだった。

花粉が目一杯付着したマスク。これではマスクしてない方がマシだった。

さきほどそれに気がついた。

外出先での鼻水だだもれはキビシイ。いくらハナをかんでもキリがないので、ティッシュを両方の穴に突っ込んでマスクしていました。

口呼吸になるけど仕方なし。

どうか明日は良くなっていますように。

mineoメールwifi接続で送れたり送れなかったり。

mineo

mineoメール、WIFI配下だとサーバに接続できず、受信も送信もできなかったのにきょうは日中帯、できるようになっていた。

 

でも今やってみると、「サーバに接続できません」のエラー表示が出る。

なんでだろう。

日中帯、メールが使えたのは、一時的にWIFIが切れていたから? うーむ。それは考えにくいが、WIFIの状態を確認しなかったのでなんとも。

 

こんな状態なので、mineoメールは、マイネオからのお知らせ受信専用としか使ってない。 そのうち何とかなるかな。工夫すればなんとかなるのかな。